『星空観察会』を開催しました!

8月12日(土)19:30~21:00

地球レーベル&あすなろの里

星空観察会を実施しました!

\(^-^)/

講師はもちろん細谷正夫先生。

ペルセウス座流星群の

極大日直前であることから

流星の観察スタイルで

各々、レジャーシートを

広げ寝転がり空を見ました。

普段は、あすなろの里の広場

にはウスバキトンボやアカネの

仲間が飛び回りますが

日没後は、アオマツムシの大合唱

がはじまり、やや明るい夜空に

少さな星たちが輝いていました。

うしかい座のアークトゥルス

おとめ座のスピカ、こと座のベガ

わし座のアルタイル

はくちょう座のデネブを

レーザーポインターでたどり

ベガ、アルタイル、デネブがつくる

夏の大三角を確認しました。

はくちょう座のくちばしにあたる

アルビレオは肉眼では1個の星に

みえますが、細谷先生の望遠鏡では

黄色と青色の2個が並ぶ二重星

であることもおどろきでしたね。

観察会が佳境に入ったころ東の空

から登っていた土星を全員で観察。

皆さん、歓声を上げて見入っていま

した。

そういえば流れ星も2度観察できて

幸運だった方もいるようです。

年内にもう一度実施したいですね!

ご参加ありがとうございます!

ウィリー

細谷先生より参考資料・夏の大三角!

— 場所: 水海道あすなろの里

のままさんよりお写真いただきました!美しい夜の観察会でした\(^-^)/

— 場所: 水海道あすなろの里

コメントを残す